KOKAN NIKKI

KANA CHITOSE

003. 好きな映画3選

ちーちゃんが映画について書いてたから

うちも映画について書こうかな。

 

好きな映画3つあげます。

おすすめとかではなく個人的に好きな3作品

フィフス・エレメント

ディパーテッド

風の谷のナウシカ

この3つは何回も見てるけど、何回見ても最高。

 

①The Fifth Element   ー不動の一位ー

特にフィフス・エレメント金曜ロードショーで何回見たことか

自分でVHSにダビングして2本持ってた。笑 なぜ。 

CGとかさ今の方が優れてるはずのに、あのエイリアンのブヨブヨ感とか衣装とかのアナログテイストの特殊加工がよりSFの世界観に入り込める感じがする。

うまく言えないけど、子供の時に見た衝撃的な絵面ってすごく印象残るから

その時の感動とかちょっとした怖さを思い出せて、現代のCG作品見てるより楽しい。

青いオウム貝みたいな頭してる女の人のオペラのシーンとか何回見ても初めて見た時と同じで不思議な気持ちになるし、個人的はコーベンの部屋の構成が好きで冷蔵庫の上がシャワールームになってるのも未来的で見てて楽しい。(実際やったらめちゃ不便やし、感電しそうで怖いけど。)

フィフス・エレメントのキャラクターは全体的にみんな好きやねんけど、やっぱりブルース・ウィリスのコーベンのキャラクターが一番好き。めちゃ戦闘能力高いけど意外と紳士なところ。理由もわからず、リールーを守りきるとことか。かっこいい。すき。

 

ちーちゃんの記事にもあったけどビジュアルが綺麗な映画はこう言った部類かも。

 

 

フィフス・エレメント (字幕版)
 

 

続きまして…

②The Departed  ー洋画=レオ様一択ー

これはヤクザ映画 in Hollywoodって感じ

レオ様出演映画はほっとんど好きやねんけど、これとインターセプション(クリストファー・ノーラン)と迷ってこちらに決めた。

自分ってギャングもの、マフィアとかヤクザ映画好きなんやなって最近思う。

この映画はストーリーの構成が好きで終わり方もめちゃくちゃで好き。無理やりハッピーエンドに持ってく映画って見ててすごいがっかりする時あるねんな。 

映画の解説を読んで、アメリカ社会においてのアイルランド系白人に対しての人種問題とかもスポット当ててるって聞いてからもう一回見直したらディカプリオが置かれてる状況にも納得いったりしておもしろかった。そうゆうバックグラウンドわかると2度面白さも出てきたり、「さっきの一言って、、、」みたいな伏線拾ってくのも面白い映画。見た人によってエンディングの捉え方違うから感想聞きたくなる。

ちなみにマーティンスコセッシ➕ディカプリオの映画はほとんど見たつもり、、、たぶん

どれも強烈な後味。

 

てか今更聞くけどさ。あげた3作品見たことある?笑

 

ディパーテッド (字幕版)
 

 

 

最後に!

風の谷のナウシカ ー何度噛んでも味が出るスルメタイプー

地球のみんな大好き  ハヤオ・ミヤザキ

これは原作の本の内容を加味して3選にランクインしました 。

ジブリの中から一つ選ぶのってすごい難しい。

なんでナウシカかと言うと、原作の漫画読んでから宮崎駿の考えてる世界に少しでも気付けて面白さに惹かれたんやと思う。ハヤオリスペクト。ぜひ読んでほしい。

映画に描かれてる部分はその漫画の中で言うと第一章ぐらいで、本来はあの先のストーリーがすごい壮大。それを読んでから見直すと色々気づくことがあって面白い。

ジブリ作品全部やけど、セリフが印象的でキャラクターの印象がめちゃ残るよね。

何回も見ていく内にナウシカっていう女性にも惹かれた!就活のエントリーシートに憧れている人って欄があって 「ナウシカ」って書いたら面接官に質問されたw

女性性と男性性どちらもバランスいい人やなー。と思うし、冷静な分析と落ち着いた判断できるとこ母性的な優しさ憧れる。

 

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

 

 

 

 

風の谷のナウシカ [DVD]
 

ナウシカは年末に新橋で歌舞伎公演するらしくって

昼の部・夜の部と公演どちらもチケットとれた〜!

歌舞伎も最近興味出てきて、見に行ってる

もう少し分かるようになったらブログにも書きたいな〜。

 

 

 

映画の話ってさ。

映画の趣味が合いそうな人と話す時と

まだ相手がどんな人かわかってない段階 知り合って間もない時に

話すのって意外と難しい話題じゃない?

おすすめある?って言われても、その相手によって勧める映画って変えてるしなあ。

だから話す時 結構、うちは慎重になってるかも。。。笑

音楽とはまた別でさ。メジャーなんも見たりするし、

邦画も洋画もホラー以外は結構なんでも見るし、

おすすめにあげた映画でその人のセンスも出るし、あんまマイナーな映画あげても話盛り上がらへん。塩梅がむずかしい。

 

音楽の方が聞くジャンルとかあるから好みがはっきり分かれるからかな?

街で勝手に聞こえてきて好きになるきっかけとかあるけど

映画は2時間見ないと乾燥って出てこないから。

 

ちーちゃんも好きな映画 3つとその理由教えて欲しい。

お互いの趣味嗜好めちゃ出そうやな。

ワクワク

 

果奈