KOKAN NIKKI

KANA CHITOSE

インドの聖地で1ヶ月間のヨガ修行 〜折り返し地点〜

f:id:kokan-nikki:20191119023410j:image

コースが始まってあっという間に2週間が経った。

始まって数日してから、日本に出張してたメインの先生スリンダーさんが帰ってきた。

その前からすごい人っていう話はいろんな人から聞いてたけど、みんなめちゃめちゃ憧れの眼差しでみてるのがおもしろかった。

全然知らんと来たけど、いろんな国に教えに行ってて結構有名な人らしい。

確かにめちゃめちゃにこやかで穏やかで、おちゃめでかわいいおっちゃん(ちょいぽちゃ)って感じで、すごい雰囲気のいい人。

あとはコースの始めからスリンダーの弟と息子がアライメントとアナトミーのクラスを教えてくれてて、その他には哲学と瞑想の先生の授業があって、アーユルベーダの先生の授業も4回だけあった。

クラスのメンバーも多文化でみんないい人ばっかりで、先生も含めて全体的に穏やかで緩い雰囲気。

他の学校の人たちは結構ハードらしいから、ラッキー。

休みの日も普通は日曜日だけらしいけど、うちの学校は木曜日も早朝のヨガクラス以降はフリーやし。

 

f:id:kokan-nikki:20191119024208j:image

1週目はバナナ、2週目はハンバーガーを猿に取られました。
f:id:kokan-nikki:20191119024204j:image

まだなんか取ろうとしてる。

 

昨日は2回目の週末、一週間で唯一完全フリーの日曜日。

先週は授業も始まったばっかりで、みんなリシケシ着きたてでテンションあがってるし、それぞれ仲よくなった人と出かけたり買い物したりアクティブに過ごしてたみたい。

今週は木曜日の半日休みの日がシク教の祝日で、うちの学校の先生たちがシク教やからお祭りに誘ってくれてクラスのほとんどが行ったし、クラス全体的にだんだん疲れてきてる感じ。

f:id:kokan-nikki:20191119023518j:image

シク教のお祝いではバケツから盛られるご馳走を頂きました。

 

でも、何人か休みの日も早朝に起きてよそのクラスに行ったり活発に活動してる人もいる、、、信じられへん。

今日こそはゆっくりしたい!と楽しみにしてたのに、友達とアーユルベーダの先生のとこに行くことになって、結局アラームで起きた。休みの日やのに。( ;  ; )

とにかくアラームをつけたり予定に沿って生活することに慣れてなさすぎて、私の場合はそれが一番辛いこと。

睡眠が足りない。

 

f:id:kokan-nikki:20191119025137j:image

でも先生のオフィスまで友達と行ってアーユルベーダのカウンセリング受けたあとはカフェでゆっくりして、歩いて帰ってきてまた別の友達と会って結構早めに帰ってこれた。

そして12時ぐらいには寝た、、、はずやのに、今日は朝のヨガの授業、アナトミー(解剖学)の授業、哲学の授業すっぽかして14時間ぐらい寝た。

お昼ご飯食べてから午後の授業に出ました。

2週間ずっと睡眠足りてなかったから、久しぶりによく寝れて嬉しい(^人^)←ヨガでよくやるポーズ

 

そしてついにコースも後半に入り、午後のスリンダーさんのヨガの授業が、生徒それぞれチームを組んで他のクラスメイトに授業をするっていう時間に変わった、、、。

卒業テストみたいなのはなくて(これも他の学校はあるらしい)、その代わりっぽい。

毎日交互に2人組の日と5人組の日があって、これから2週間、順番にやっていくらしい。

友達が2人組いっしょに組もうって言ってくれてんけどぼーっとしてる間に2人組の日は全部とられてしまって、結局唯一余った5人組の日に。

それが明日!

いきなり決まって焦ってる自分、イスラエル人、ノルウェー人、韓国人で急遽授業のあと、晩ご飯食べながらミーティング。

最後のグループやったから端数で4人だけっぽい(クラス全員で何人か知らん)。

グループ全員が一人20分ずつ担当しながら一個の授業を作らなあかんねんけど、なぜか韓国人の子とノルウェー男子が一番大変なメインのとこを買って出てくれて、私が始めの20分(導入部分)、イスラエル人が最後の20分(締めの部分)担当に。

やっぱりラッキー。

イスラエル人は同じゲストハウスで隣の部屋に泊まってる子で、唯一授業が始まる前から出会ってて、泊まってるとこが同じやから一番一緒に時間過ごしてる人。

この人も結構めんどくさがり度ありめの人やから2人で安心した。

なんとな〜くそれぞれやることを決めて、あとは明日のお昼またミーティングすることにして帰宅。

みんな真面目で、イスラエル人のニツァンももうちょっと後の日程がよかったって言ってたけど、個人的には早く自分の番終わらせてそわそわせんですむ方が嬉しい。

明日がんばりまーす!

f:id:kokan-nikki:20191119023921j:image