KOKAN NIKKI

KANA CHITOSE

008.褒め言葉

LA トリップ日記書きたいことおすぎてまだ終わってないけど

最近気になったことをぼやいてみる。

 

ご存知だと思いますが わたくし 泣く子も黙る Netflix

見るに見まくり新しい学びと共感を得て充実した日々を送っております。

海外ドラマを見ていて日本にはない感覚を発見すると「自分の視野狭い、、、」と痛感します。

 

英語が得意なわけどもなく、なんとなく聞き取りはまだ出来る身として

日本語字幕と比べながら見ると「へえ。こうやって訳すんや。」と思うことが多々ある。

人に対しての褒め方のバリエーションが豊富で羨ましい!!!ドラマやからデフォルメはあると思うけど。。。

見てるドラマは大抵アメリカのシリーズが大半。

 

日本語で”セクシー”って言われるの褒め言葉でもあんまり嬉しくないけど、英語で”sexy”と言われるのは嬉しいと思う。

ちょっと前に日本の政治家さんが英語での受け答えでsexyという表現を使って連日ニュースしてた時も思ったけど、日本でいうsexyの概念が偏ってるなあと思った。

ちーちゃんはコロラド住んでたこともあったし、日本人以外の友達多いからこの感覚わかると思うんやけど。

例えば、デート相手がかっこいい仕事してたり他の言語を喋れるって分かると相手がそれに対してsexyだねと褒めてて、相手の知識や仕事について褒める言葉としてsexyを選ぶってところがいい。自分の頑張ってきたことが魅力って認めてもらえてる。

日本ではセクシーって言うと谷間が見えてるとか短いスカートを履いてるとか視覚的な意味で使われたり、女性に対して身体的でかつ性的な魅力について言うイメージ。

もちろんアメリカでも性的な意味があったとしても、それ以外の時にも使うって知ると一段階越えた褒め言葉な感じがする。

 

日本語での”かわいい”が万能すぎて、他の言葉に置き換えるとこっぱずかしい感じしいひん?

美人とかイケメンとかは外見を褒める。でも性格とか自分の特技を褒める時の言葉のバリエーションが乏しい感じがするのは私だけ?

謙虚でいることも大事やけど、相手を褒めることも同じくらい大事やなあと思う。

問題提起だけで、先がないんやけど。笑 ごめん。

最近思ったことを呟きたかった!どう思う?

 

日本語は何か物や風景を褒める言葉が日本の美的感覚って素敵やなと思わせてくれる。

奥ゆかしいとか。はんなりも方言やけどイメージが自然と沸いてくる感じが好き。

この前、千利休の素晴らしさを教えてくれた人がいたんやけど

あるがままを美しいと感じたり、無駄を省いたり、引き算の美しさがあるのは日本の美的センスよね。

 

表現力が豊富な人になれば、自分も他人も幸せな気持ちになるよね。

 

果奈